よくあるご質問

映像を制作するにあたって、具体的な手順を教えてください。

制作の流れ お打ち合わせ(企画・構成)fa-arrow-circle-right撮影fa-arrow-circle-right編集fa-arrow-circle-right試写fa-arrow-circle-rightMAfa-arrow-circle-right試写fa-arrow-circle-right修正fa-arrow-circle-right納品

大きくはこのような流れとなります。ですが、撮影規模や内容によって変わってまいります。詳しくはこちらをご覧ください

今ある映像の素材を使用して編集はできますか?
はい、お客様が権利をお持ちの映像であれば問題ありません。素材はビデオテープだけではなく、デジカメのデータや写真、イラストや静止画でも可能です。 また、台本や簡単な指示書をご用意いただくと、より望まれる映像に仕上げる事ができます。
編集時にナレーション等の音声や、テロップの挿入などをしてもらえますか?
はい、できます。編集時のナレーションやテロップ、BGM、CG効果等の特殊効果の挿入など、お客様のご要望に合わせて最適な組み合わせでご提供させていただきます。 BGMに関しては、既存音楽ですと著作権や著作隣接権の問題が絡んでまいります。ジャスラックやレコード会社への申請がご面倒な場合は、フリー音源の使用をお勧めいたします。
パワーポイントやWEBサイトの画像、カタログ写真等の素材は使えますか?
パワーポイントやカタログの写真等は 、 多少の加工を行えば映像の素材として使用することが可能です。WEB等で使用されている画像は解像度が低い場合や、サイズが小さいなど制限が多く、使用出来ない可能性があります。
ネットで映像配信を行いたいのですが動画の組み込みはできますか?
はい、できます。当社にはWEBサイト(ホームページ)制作スタッフが所属しておりますので、必要最低限の安価なコストで組み込みを行う事ができます。 また映像配信を行う技術には通常の映像配信方法であるストリーミング配信はもちろん、 e-learningシステム(会員管理から課金まで)のご提供も可能です。
ビデオを制作する際、予算はどのくらいかかりますか?
一番多い問合せではあるのですが、ビデオ制作の費用は大きく分けると、撮影の日数、ビデオの編集内容、CG 等の特殊効果やナレーションの有無によって変わってきます。お問い合わせをいただき、制作内容をお伺いした上でお見積りさせていただきます。また、あらかじめご予算が決められている場合は、予算内でできる最も効果的な制作方法をご提案させていただきますので、 気軽にご相談ください。
ビデオの制作を依頼する上で大切なことは何ですか?
一番は制作の目的です。どのようなビデオを作りたいかを明確にし、正確に伝えて頂く事です。パンフレットやホームページ、イメージを伝える素材などを出来るだけ多くご提示していただくことで、お客様の描くイメージが、私ども制作側により正確に伝わることになります。